サバイビング・ジ・アフターマス-滅亡惑星-

DETAILS

ゲーム序盤の遊び方

  • 01

    プレイヤーはゲームを始める前に、環境や資源、運命などの項目について条件を選択し、プレイスタイルや難易度を決定していきます。
    選んだ難易度やプレイスタイルによってAIが働くため、遊ぶたびに異なったゲーム体験をすることが可能です。

  • 02

    紋章旗やコロニーの名前を決定したら、開拓者としての新たなコロニー作りがスタート!まずはコロニーの最初の建物となるキャンプ場を建設しましょう。
    キャンプ場が完成したら、すぐに信号弾を撃って入植者を招き入れることも可能ですが、まずは資源コスト無しで建設可能な、「テント」や「食料庫」などを作っておくのがおすすめ。水辺が近くにあるマップの場合は、生きるために必須な水を生産する「集水器」も確保しましょう。

  • 03

    最初の入植者が到着したら、いよいよ本格的なコロニー作りの始まりです。足りない住居を補充しつつ、コロニーの拡大に必要な資源を集める施設を作っていきます。
    入植者は、建物の建設や資源の収集をする運搬者としての役割と、物資の生産やコロニーの福祉に従事する作業者としての役割を持っています。コロニーの発展にはどちらの役割も必要なため、それぞれを担当する人数をうまく調整をすることが必要です。

  • 04

    資源がある程度集まったら、コロニーの入り口に「ゲート」を建設しましょう。ゲートが完成すると、特別な能力を持つ「スペシャリスト」たちはコロニーの外に広がるワールドマップを探索することが可能となります。

  • 05

    スペシャリストはワールドマップで資源を収集したり、ほかのコミュニティと交流することで物資の交換などを行うことができます。また、探索によって「サイエンスポイント」が入手でき、手に入れたポイントを使って「テックツリー」を開放していくと、便利な能力や新たな建造物の建設技術を獲得できます。

さまざまな役割を持つ建造物

  • 医療テント

    入植者の負傷、感染症、放射線障害、突然変異などのさまざまな健康状態を治療します。「テックツリー」を開放していくと、より高い収容能力を誇る「野外病院」の建設も可能に!

  • ビニールハウス

    ビニールハウスでは、より効率的かつ安全に野菜を育てることが可能です。大災害中でも食料が育ち汚染の影響も受けないため、早めに建設しておきたいもののひとつ。

  • 養殖場

    育てた魚を収穫することが可能です。釣り竿や運に頼るよりも簡単に、大量の魚が手に入ります。

  • ミストサウナ

    入植者を蝕む有害な粒子や病原体を洗い落とし、健康状態の悪化を防ぎます。温かい蒸気がコロニーの凍結を防ぐため、病気の予防のほか、災害のひとつである「冬嵐」の対策の役割も。

  • 図書館

    本や漫画が揃う、入植者たちの癒やしの場。コロニーの幸福度に影響を及ぼします。

  • ガレージ

    コロニー内の車両を修理・保管します。スペシャリスト部隊をワールドマップに送る際に、車に乗せることも可能です。

  • 銃器製造所

    銃器製造所が武器を作成することで、入植者はコロニーを脅かす無法者にナイフで挑まずに済むようになります。ただ、信頼できる火器を作成するには、時間も費用もかかるようです。

  • 電子機器工場

    電子回路や電子機器を製造する高性能生産施設。電力を必要とする施設を建設するのに必須となります。これを建設できれば、真の意味で自給自足できるコロニーに大きく近づきます。

「スペシャリスト」の役割

  • 01

    特別な能力を持つ「スペシャリスト」は、ゲーム開始時に2人選ぶことができるほか、ゲームを進めることで新たに採用することが可能となります。スペシャリストには「収集家」「戦士」「科学者」「偵察者」の4つの職業があり、探索に必要な行動力が貯まる速度や攻撃力、収集や研究の効率などの数値のどれが高くなるかは、職業によって異なります。
     スペシャリストは外敵からコロニーを守ったり、ワールドマップを探索することができます。また、直接指示を出すことで資源収集や野生生物の狩りなども可能です。

  • 02

    コロニーの入り口に「ゲート」を建設することで、スペシャリストたちはコロニーの外に広がるワールドマップを探索できます。ワールドマップではAP(アクションポイント)を使って資源を収集したり、収集を阻む無法者と戦ったり、ほかのコミュニティと物資の交換を行うことが可能です。

  • 03

    また、時折発生するクエストを進めるのもスペシャリストの役割です。未知の場所へと赴きクエストを達成すると、「サイエンスポイント」や資源を獲得できます。特定の職業で探索を行うと選択肢が増え、さらに多くのポイントや資源が手に入ることも!
    探索やクエストの達成で手に入れたサイエンスポイントを使って「テックツリー」を開放していくと、便利な能力や新たな建造物の建設技術を獲得できます。

文明的なコロニー造りに必須な「テックツリー」

テックツリーを開放して便利な能力や新たな建造物の建設技術を獲得していくと、より文明的なコロニーを造ることができます。「食料」「資源」「インフラ」「社会」「安全」という5つのカテゴリーから研究項目を選択し、サイエンスポイントを使って研究を進めていきましょう。
食糧の確保を優先するか、または公民館や学校などを建ててコロニーの社会性を高めるかなど、コロニーの状況に応じた的確な判断が必要です。

 テックツリーはプレイスタイルの設定内容によって変化するため、新たにゲームを始めるたびに異なる展開を楽しむことが可能です。研究を重ねて、こだわりのコロニーを作り上げましょう!

コロニーに襲いかかるさまざまな脅威

  • 01

    滅亡後の世界では、コロニーの住人たちの生活を脅かす回避不能の大災害が発生します。大災害は襲来後、コロニーや入植者たちにダメージを与えるため、さまざまな対策が必要となります。発生頻度はゲーム開始時に3つの段階から選ぶことが可能です。

  • 02

    コロニーを襲う大災害は、放射線障害が起こる「フォールアウト」や電力施設に影響が出る「電磁嵐」、危険な物体が降り注ぐ「隕石雨」や、伝染病が広がる「パンデミック」、過酷な熱がコロニーを襲う「熱波」、すべてが豪雪に埋まる「冬嵐」の6種類。
    「フォールアウト」には医療施設、「冬嵐」には住居や作業場を温暖に保つための燃焼炉が必要になるなど、襲来する大災害によって対策方法は異なります。

  • 03

    また、大災害以外にも、外敵やイノシシなどの野獣、畑を荒らすネズミや健康被害を起こす「汚染」など、コロニーの平和を脅かす脅威はさまざま。適切な対策をして、あなたのコロニーをどんどん発展させましょう!

長く楽しめるメインクエスト

  • コロニーで起こるクエストの中でも、長期間に渡ったプレイが可能なのが「メインクエスト」です。メインクエストでは、コロニーの外に知識や資源を集めるための“技術拠点”を建設し、ワールドマップを広く使った物語が展開していきます。

スペシャリストが進めるクエスト

  • クエストを進めるにはスペシャリストの力が必要です。未知の場所へと赴きクエストを達成すると、「サイエンスポイント」や資源を獲得できます。特定の職業で探索を行うと選択肢が増え、さらに多くのポイントや資源が手に入ることも!

コロニー内で発生するさまざまなイベント

  • 多様な人々が暮らすコロニー内では、日々さまざまなイベントが発生します。起こったイベントへの対応によって食糧や素材が手に入ったり、コロニー内の幸福度が変化することも。時には負傷者が出てしまうこともあるので、選択は慎重に行いましょう。

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